DX(デジタル・トランスフォーメーション)について
『企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。』
(経済産業省「DX推進ガイドライン」より)
近年ビジネスにおけるキーワードの一つとして浮上したのが、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。さらに2020年には新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってビジネスのあり方が大きく変化し、デジタル技術がより存在感を増す結果となりました。
DXは内部の業務効率化など小さなものから、企業全体に関わるシステム改修や新たなビジネスモデルの創生という大きなものまで様々です。
システム改修や導入など、ある程度コストがかかる以上、時間や予算を得られるタイミングを見極め、できる範囲から進めなくてはなりません。
まずは経済産業省の「DX推進指標」を用いて、経営幹部や事業部門、IT部門がそれぞれで回答を進め、現状を把握してからDXを進めていくことから始めてみましょう。
経営及びデジタル技術等の活用の具体的な方策(戦略)について
弊社では創業以来、九州エリアを中心に多くのお客様とお取引を頂いてきました。
現在ではWebサービスをはじめ、ソリューションサービスを多くの事業者様と連携を図りながら提供しており、以下の経営理念のを掲げながら社会貢献を果たしています。
一、私たちは、常に世界的な視野をもち、驚きと感動の伝達者として、社会的貢献を追求する
一、私たちは、常に時代の進化に対応し、固定概念にとらわれることなくベンチャー精神を持ち続ける
一、私たちは、常に柔弱謙下の精神を持ち、謙虚な姿勢をもって行動する
一、私たちは、常に勇気と強い信念を兼ね備えた、プロフェッショナル集団を追求する
一、私たちは常に『商売』を『笑売』できる人財育成を心がけ、企業として『勝売』を実現し大きく飛躍する
今回弊社では、IT分野に疎い企業様・店舗様においてもオンライン商談がスムーズに進むよう、電子契約締結システムを開発・提供いたします。
本サービスにより、契約締結をスムーズに行うことができる環境を構築し、オンライン商談を更にDX化することで、我が国全体における新型コロナウイルス感染リスク低減や、生産性の向上を図ってまいる次第です。
戦略を効果的に進めるための体制の提示について
弊社では各事業部で得られるDX推進に関する情報やノウハウ、改善の知識やアイデアなどを部門横断的に共有できるよう、DX推進部を立ち上げました。
この体制を通じて自社内における情報基盤を開発・強化し、これまで以上にお客様の利益貢献にコミットしてまいります。